FC2ブログ

tabyのゲーム放浪記

主にモンスターハンター2ndGについて書いていくブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日21時よりOnly Keyroom5-1に部屋を立てます。
そんで例によって、kaiの具合が悪い場合が考えられるので(・ω・`)乙を目印にしてくださいw

鍵は「taby」で行きたいと思います。


あと、開始時は初めてのLoredさんと22時30分までの白鳳さんを優先して、残り一枠は先着でヾ(●´ε `● )ゞ

そのあとは、募集している4人の方で入れなかった方を優先したいです。

なので、入れなかった方はすいませんが、22:30にもう一度5-1に来てください


今日のこんだて内容は古龍か大型種(ラオ、シェン除く)のみのクエ回しで行きたいと思います。

では、今回はそんな形をとろうと思っています。

よろしくお願いしますm(_ _)m


あと、日曜日にもkaiやる予定ですので、参加者募集中です。


はい、では今日の本題へ行きます


screen2_20081114185543.jpg

今日はウカムルバス、通称アゴ狩猟数50匹を記念して、久々に攻略記事を書いていこうかと思います。
いや、だってウカムルバスって未だに苦手としている方が意外と多くて、そういった方に少しでも苦手意識をなくしてもらおうというのが今回の狙いです。

野良でハットトリックする人とかマジカンベン(´д`;)タノムゼヨ


うん、まあ自分も昔はよく死んでましたけどね(・ω・)ウン


でも、今ではただのアゴさ(* ̄ー ̄)ニヤリ


そんなことを言いつつも回復薬の消費は結構多いんですけどね(´・ω・`)



では、今回も実際にやってみました。

持って行ったもの
武器:コウリュウノツガイ
防具:No.2 双剣乱舞用装備

アイテム
調合書1・2(一応)
回復薬*10(一応)
回復薬G*10
強壮薬G*5
解氷剤*10
秘薬*2
力の爪・護符
守りの爪・護符
ペイントボール
閃光玉(一応)
砥石*20
ハチミツ*10(一応)
怪力の種*10
守りの種*3(一応)
(初心者は秘薬調合分も)

を持って行きます。だいぶ一応が多いですけどヾ(●´ε `● )ゞ

守りの種は万が一防御ダウン攻撃を受けたときに使います。

閃光は咆哮をキャンセルするために使います。
とはいっても回復や研ぎなどをやることが多く、双剣だと咆哮を回避できないことも多いため、閃光は使わないことが多いですけどね。

ちなみに、今回もオトリでオトモ「チャーリー」を連れて行きました。

ウカムは基本乱舞のみで攻撃します。

そして、基本位置取りは以下の写真の
screen2_20081115155329.jpg

前足と後足の間か

screen9_20081115155403.jpg

後足のかかと辺りにいると安全なため、この位置を出来る限りキープします。


前足と後ろ足の間にいるときは、尻尾スイング攻撃の時に潜り込み、乱舞を入れます。

後ろ足にいるときは水鉄砲、雪持ち上げ攻撃、噛み付き攻撃、威嚇攻撃などさまざま攻撃中に安心して攻撃できるため、後足についているほうがいいかもしれません。

あと、基本は後足につきます。
ですと尻尾スイングに当たる可能性が高いので、できる限り右を狙います。
ただ、右足と左足を交互にダメージを与えていければ、何回もダウンを取れることを覚えておくといいでしょう。

では、その交互にダメージを与えていく方法として、
screen7_20081115160735.jpg

ダウン中にダメージを蓄積していくことです。
とはいえ左足を狙うようなことは意識せず、ただ後足に乱舞を入れればダメージは蓄積されています。

あと、ダウンしたとき、位置によっては足から離れてしまうので、頭に近ければ頭を、背中に回ってしまったら大体後足がある辺りに乱舞を与えていけばいいかと思います。


次に回避ですが、
screen11_20081115155409.jpg
潜り攻撃はウカム左ななめ前を目指して飛ぶと大体避けれます。

アカムなどの体当たり攻撃と避け方としては似ていますね。
ただ、このタイミングは慣れないと当たる可能性が高いかと思うので要練習ですなφ(・ω・ )


そして、双剣での戦いで一番問題になるのは
screen3_20081115155352.jpg

この咆哮です。

これは正直タイミングによっては、ダメージを食らわざる終えないので、体力には常に気を配り、体力を余分に回復しておくといいでしょう。
振り向きざまに地味にダメージが蓄積されていきますので。

咆哮回避のコツとしては、ウカムの上体が上がったら、武器をしまい、すぐにウカムから離れること。
すこし遅れても、ある程度離れれば耳塞ぐだけでダメージは受けずに済みます

また、回避方向は出来れば頭のほうに逃げられると咆哮の範囲が狭くて、ダメージを受けにくいんですけど、どうしても足にいることが多いため、尻尾の方に逃げなければならないので、頭の方が近ければ頭の方から離れればダメージをもらう可能性が少ないというのも覚えておくといいでしょう。



ウカムナズチと同じく砥石を4つ使った頃に尻尾に乱舞攻撃をある程度当てれば切れます。
体力がある程度減らないと、切れないんで最初は狙わない方がいいです。

あと、砥石の使用タイミングも切れ味が緑になったら研ぎ、その時についでに怪力の種も飲んでおきます。



まあ、そんな感じで乱舞を当てていけば
screen12.jpg

はい、あっさり終了です。(・ω・)
それにしても、タイムは結構早かったですね。
いつもはあと2分くらい遅かったけど、やはりコレが慣れというヤツなのか…

ついでに、剥ぎ取りタイムが終わったら、この位置で
screen13.jpg
砥石氷結晶を採取だぜ(* ̄ー ̄)


そして、いつものように報酬を載せときます。
screen14.jpg


崩天玉は一時期まったくでなかったけど、今では普通に1個は出るようになりました。

まあ、崩天玉は、もういらないんだけどね┐(´д`)┌
screen1_20081115163736.jpgscreen2_20081115163745.jpg


ウカム防具も作り終わったから(*´∀`)

誰か大宝玉と交換してくれないかねぇ~ε-(´д`)ハァ…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どうもお久しぶりです。

ウカム50体突破おめ&攻略記事おつです。
自分の場合ウカムはRボウガン&ミラバルZで行きます。
ちなみにボウガンは火炎弾を5回速射できるあれです。
でもウカムはソロでは行きたくないですね(´・ω・`)

最後にtabyさんにお願いしたい事が…。
双師激天の攻略をお願しますm(__)m
2008/11/15(土) 19:47:30 | URL | バルカン #jP4lwl/k[ 編集]
Re:バルカンさん
お久しぶりです(・ω・)ノ

ライトで行くとなるとやはり火事場が必須ということになるんですかね?それとも根性?
とりあえず、私もソロの場合は双剣以外やらないですね。
ウカムは私としては近接の方がいい気がしますし。

とりあえず
http://traveler890.blog92.fc2.com/blog-entry-30.html
の記事で双獅激天クリアしてるんで参考に…
あとは、分断とかもあるようなんで一度調べてみるといいかもです。

近いうちに攻略記事として改めてやろうかな?
攻略記事になりそうもないけど((((;゜Д゜)))
2008/11/16(日) 03:01:00 | URL | taby #2xKA/Yt.[ 編集]
(。・ω・)ノこんにちわ

tabyさんウカム倒すの早いなぁ~
うちは20分以上もかかってしまう・・
なるほど双剣で行くのかc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
うちもいつかは20分切りたいです(´・ω・`)
2008/11/16(日) 13:02:03 | URL | リーフィア #m/XtA5gM[ 編集]
Re:リーフィアさん
双剣だとかなり転ぶのでオススメです(。・ω・)b

ただ、やはり咆哮は怖いからすぐ離れられるようにしておくのと、壁によりすぎたら、かなり注意しないと危険ですよ。
何がなにやらわからなくなるんで((((;゜Д゜)))
2008/11/16(日) 13:48:35 | URL | taby #2xKA/Yt.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://traveler890.blog92.fc2.com/tb.php/42-f7da64ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。