FC2ブログ

tabyのゲーム放浪記

主にモンスターハンター2ndGについて書いていくブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここ最近


の音楽を久々に聴いて、ロッ○マン系をやっているtabyです。
ロッ○マンはたまにやると面白いですよね。

クリアするまで短いから飽きるのも早いですけどorz

というかこのブログ、

なんて携帯にやさしくないんだ(゜д゜)ナニコレー

本日始めて携帯で見ましたが、画像が表示されていない。(´・ω・`)

どうやら画像がでかいようですね。

出来る限り早く修正するので、携帯の皆さんはもう少し辛抱してくださいね。

以降、下へ続く Σm9 (゜д゜)



それでは今回、攻略1発目として「天下分け目の大合戦」をやりたいと思います。

あまり上手ではないですが、最後までお付き合いください。

また、以下のアイテムは狩りの基本アイテムとし、以後省略させていただきます。
回復薬グレート
秘薬
生命の粉塵
力・守りの爪、護符
こんがり肉
ペイントボール
砥石
怪力の種、鬼人薬


それでは、必要なもの
狩り基本セット
調合書1~3
ホットドリンク
シビレ罠
トラップツール
ゲネポスの麻痺牙

以上があればラクチンです。

は持ち込んでいますが、私は捕獲をほとんどせず、ブッコロクリアメインですので捕獲をしたい場合は少々変わってくると思います。そこら辺はオマカセします。ヾ(●´ε `● )ゞ

武器はマグニチュード
防具はNo.1 改心率マイナス用防具を使用。

雷鎚フルフルなどの雷武器でもいいんですが、強そうなのでマグニを使用。
それでは、今回プレイしてみたのでそれと平行して説明していきます。



クエスト開始時はベースキャンプから始まりましたので、ソッコーでエリア7に向かいます。
(この時、秘境で猫毛の紅玉集めをしていると少々変化してきますが、今回は割愛)

そして、原種ギザミがいるので、ペイント辺りでこちらに気付かせましょう。
そうして、ギザミが潜っていない(オトモに夢中の)時にシビレ罠を設置します。

そして、ギザミは比較的おとなしくこちらに寄ってくるので、罠にはめ、爪を片方だけでも破壊しましょう。これで爪ゲトー ズサーc⌒っ゚Д゚)っ
(遠くで潜った場合は、罠を壊されないように罠から離れること)
screen1_20081014133201.jpg

罠にかかっている間に縦3が2発くらい入ると思いますので、あっさり壊れます。

その後は、ギザミの殻破壊を狙うため背中に陣取ります。
screen2_20081014133216.jpg

基本はギザミのここら辺にいましょう。
この位置にいるとき、回転攻撃と地中へ潜る以外の攻撃に合わせギザミに溜め2や溜め3(回転攻撃可)、縦2発で応戦します。

ギザミが正面を向いてしまった場合は、脚と胴体の間を転がってうしろに回ります。

カニ歩きで接近してきた場合も殻のほうに転がります。

潜ったら速やかに武器をしまい、離れましょう。
潜り攻撃には、

即出現
少し時間を置いた攻撃(ピンポイントと潜った場所の2パターン)、
少し時間を置いた攻撃の後にもう一撃(オトモなど別のキャラを狙う場合あり)
ランダム(?)に攻撃

があり、焦って回復などはしないほうが良いです。
この攻撃は爪にもダメージ判定があり、少し避けづらいデスね。

また、この位置取りで少し不安なのが、回転攻撃ですが、これは意外とカマの方に転がると避けれます。
下手に逃げるなら、カマに向かって転がってみましょう(`・ω・´)

そうして、攻撃を当て続けていき、殻を壊せば、ギザミはエリア6へと逃げていきます。

殻を壊すのが遅れるとギザミ亜種と合流しますが、その頃にはギザミエリア6に逃げますので、ついでにギザミ亜種には、ペイントでも付けてギザミを追いましょう。

今回私も潜ったり、天井にギザミが張り付いてしまった為、殻を壊すのが遅れたため、合流されてしまいましたが、ペイントをくれてギザミを追いました。
アトデシトメテヤルカンナ(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・グハァ

エリア6に移動したら砥石を使いましょう。(エリア5に逃げたときでも良い)

エリア6は、エリア7で殻を壊した場合、落とし物だけ落としてエリア5に行きます。
今回は壊せていないので、このエリアで殻破壊しました。
ついでに落とし物もゲットとφ(・ω・ )メモメモ


エリア5ではを狙うのはやめて、を狙い、転倒を誘発します。ギザミの殻はダメージが通りにくく、報酬もいまいちなので、始めから脚を狙っていてもいいかもです。

そんなこんなで攻撃を加えた結果。

screen4_20081014133548.jpg

今回はこの時点で、回復薬Gをひとつ使いました。
いつもはいらないんですがね(´・ω・`)

この後、ベット猫毛の紅玉入手へ奔走≡≡≡ヘ(゜ ▽゜ )ノ ネコゲカムヒア

そして、エリア9で再びギザミとの戦闘開始(#゜д゜)イクゼ
先ほどと同じくシビレ罠を使用し、爪を破壊。
殻を攻撃、攻撃。(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・
水鉄砲はギザミの真後ろにいない限りは当たらないので、縦3でも当てときます。

そうしてエリア7へ逃げ行くギザミ。追う私≡≡≡ヘ(゜ ▽゜ )ノアヒャヒャ

罠が余っていたので、ここで使用。
ついでに爪を両方破壊しました。爪攻撃のリーチが短くなったとさ。

また、罠を使ったおかげで、我が相棒タマ
CAMHS55I.jpg
ギザミシビレさせました(わかりづらいですが)
screen6_20081014133601.jpg

この間に殻破壊、エリア3までギザミが逃げ、エリア9に戻ります。(;´д`)ウゼェ

そんなこんなで
screen8_20081014133612.jpg

一死した挙句、20分針とかなり遅い(;´д`)
いつもは15分針安定なのに(´・ω・`)

みんなは「コイツ楽勝だぜぇ(* ̄ー ̄)フフン」

とか言って回復薬を出し惜しんだ挙句死ぬようなプレイはやめましょう。お金もったいないです。

結局回復薬2個使いました。
久しぶりで、音楽をダウンロードしながら、画像を保存しながらプレイしてもこの結果なので、もう数回プレイすればもっと良くなるでしょう。

私のプレイは自分なりのやり方なので、もっと早く狩れる方のアドバイスなどを戴けるとありがたいです。

ではでは、次回!ボス攻略第2弾「見えるけど、見えないもの」です。(・ω・)ノシ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://traveler890.blog92.fc2.com/tb.php/7-15fb97ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。